浅草観光&講習の様子

浅草寺にて フィービーちゃん、ジェリーくん、トフィー
04031

フィービーちゃんとトフィー
04032

講習の休憩中 エルちゃん、フィービーちゃん、トフィー
04033

楽しかったね♪
- | comments (1040) | trackbacks (0)

テリントンタッチ講習会

今日はエー・ディーサマーズさん主催のテリントンタッチの講習会に参加しました。
マッサージや指圧よりもずっと優しい力でワンコをタッチして緊張をほぐしていくもので、色々な面でわんこに良い影響があるそうです。
トフィーを連れて行ったんだけど相変わらず他の犬種の子にワンワンうるさくて・・。
その時にリードをグっと引いてやめさせようとしたら、先生からその方法は良くない、って指導を受けた。
そういうのも口のタッチを取り入れたり、ゴムで口をホールドしておいたり、バッチフラワーレメディなどで改善されるらしい。
トフもある程度の時間が経ったら静かにしてくれたけど、終わってまたみんなが動き出したら吠えちゃった(^_^;)
タッチ中は気持ち良かったみたいで横になったりくつろいでくれたので効き目は有ると思う〓。
心臓疾患に良いタッチも教わったのでアンディにしてあげよう〓。

トフはこっちで勉強した方が良さそうだけどね。気合だぁ〓!(爆)
04034
- | comments (1042) | trackbacks (0)
selected entries
categories
archives
calendar
<< April 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
recent comments
BLOG PEOPLE
profile
others