散歩は試練!?

私も散歩に行くようになって約4ヶ月。
トフの引っ張り癖や他のワノコに吠えるのを直したいとずーっと思っていたんだけど。。
気をつけて横につくようにさせてるけどなかなか難しい。
キヨッチがアンディを連れているから、どうしてもアンディと並んで歩きたいみたいで。
でもアンディに頼ってる事は多分良くない事なんだと思う。
そのせいで強気になって吠えるのも有るだろうし。。
今はアンディにだいぶ前の方を歩かせて、後追いしないで歩けるように練習中。
時々「待て」をしてどんどんアンディが離れて行っても我慢させてる。
そのまま私も1mくらい離れて待たせて、ちょっとして「ヨシ!」って言ったら、目の前の私を横切って一目散にアンディの方向に走ろうとした(^_^;)
何度か練習したらちゃんと私の方に来るようになったけど。。
今度はロングリードでも出来るように練習だわ!!
トフにとって散歩はお勉強ばかりでつまらないものになっちゃうかもしれないけど、せめて他のワンコに迷惑をかけないで歩けるまでは頑張りたい。
家でいくら言う事を聞けても、外では全く・・っていうんじゃやっぱりダメだからー。
- | comments (4) | trackbacks (0)
selected entries
categories
archives
calendar
<< November 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
recent comments
BLOG PEOPLE
profile
others