ニームリキッドソープ ハーブ漬込み ジェルリンス作り

前回作ったリキッドの素があと1個になったので新しいのを作った。
材料はニーム、ココナツ、ごま、キャスターオイル。
作り始めてから、なんだか水分が少ないぞ?と作り方のプリントを読んでいたら、本当に水分量を間違えていたー。
700ccほど必要だったのに300ccしか入れてなくて慌てて途中で足したけど、精製水が足りなくて結局600ccですることに。
リキッドの素が出来て早速1個(250g)をローズマリーティーで希釈していたら、ちょっと目を離した間に吹きこぼれ&煮詰まりになってしまった*^(☆。x)
煮詰まった素は100gほどになってしまい、でも捨てるのも勿体無いからもう一度ミネラルウォーターで希釈。
茶色の透明だった液体がホウ酸を入れたら白く濁ってきて、ちゃんとホウ酸溶けるかしら〓?と心配しつつ一応phを計った。
するとph10なのでまだアルカリが強い・・ということで、じゃんじゃんホウ酸を足す。
ニームパウダーもプラスしてガンガン混ぜて泡だらけになったけど、その後ph9にすることができた。
失敗だらけのリキッド作りだったけど、使用感はなかなかGOODでジェルリンスもとても使いやすくて良かった〓♪

ハーブ漬込み、ジェルリンスほか詳しくはaroma diaryにて。明日書く予定〓。
HAND MADE | comments (0) | trackbacks (0)

喉も渇くらしい

トフの薬は喉も渇くみたい。
いっぱい水を飲んで、散歩の時にジョォォーーーっと長いオシッコをする。
首が悪い可能性もあるから胴輪に変えてるけど、普通のカラーはリードコントロールし易かったんだなぁと初めて思った。
トフはあんまり地面をクンクンしなかったのに、胴輪にしたら下ばかり向いて激しくクンクンして歩いてる。
負担になるといけないからビシっと引っ張ったりできないから、クンクンし放題になってる(^_^;)
今はそんなことより治すことが大事だから仕方ないねー。
- | comments (2) | trackbacks (0)
selected entries
categories
archives
calendar
<< October 2004 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
recent comments
BLOG PEOPLE
profile
others